痩せない人は太る思考で行動する!痩せる思考を習得する方法

痩せない人は太る思考で行動する!痩せる思考を習得する方法

どうして直ぐに太ってしまうんだろう、ダイエットを途中で挫折して成功しない、なぜかリバウンドしてしまう・・・・こんな悩みはありませんか?

もしかしたら、痩せない原因は無意識のうちに「太る思考」で行動しているからかもしれません。

でも大丈夫!ご安心ください!
この記事をよんだら、「太る思考」から「痩せる思考」に置き換えて、ダイエットの成功率を格段に上げることが可能です。いわば思考の置き換えダイエットです!

この記事を読むことで、以下を習得することができます。
✅思考を切り替えることの大切さが分かります
✅「太る思考」から「痩せる思考」に切り替える方法が分かります
✅「痩せる思考」を身に付け、習慣化する方法が分かります
✅ダイエット成功率を格段に上げることができます

なぜなら、思考が私たちの行動や感情に大きな影響を与えていることは科学的研究で証明されており、物事をどう考えるか、ポジティブ思考か、ネガティブ思考かによって、その人の性格や行動が大きく変わる様に、「太る思考」か「痩せる思考」かによって、その人の体型も大きく変わってくるからです。

今回の記事では、「太る思考」から「痩せる思考」に置き換える方法と、「痩せる思考」を習慣化してダイエットの成功率を格段に上げる方法を詳しくご紹介致します。

太っている人と痩せている人の思考の違い

ダイエットを成功させるには、「太る思考」から「痩せる思考」に置き換えることが重要です。
なぜなら、思考が私たちの行動や感情に大きな影響を与えており、「太る思考」か「痩せる思考」かによって、その人の体型も大きく変わってしまうからです。
では、太っている人と痩せている人の思考にはどんな違いがあるのでしょうか?

太っている人の思考の特徴

✅カロリーに無関心で摂取量が多い
多くの太っている人は食べることが大好きで、カロリーを気にせず食べてしまいます。当然、自分に最適な摂取カロリーを知らず、興味もありません。


✅濃い味や揚げ物、脂っぽいものが好き
濃い味付けや揚げ物類が大好きで、油の匂いに食欲をそそられます。こってりとした脂っぽいものも大好きです。満腹感を感じても、濃い味付けの美味しさに負けて食べ過ぎてしまいます。マヨネーズやドレッシングなども大量に使用します。


✅時間を気にせず間食してしまう
太っている人は時間を気にせず、つい何かを食べてしまいます。甘いお菓子や甘味料の入った飲料が必ず家にあり、それほど空腹ではなくても、口寂しくなると食べてしまいます。


✅崩れた栄養バランスの食事をしてしまう
好きな物だけをたくさん食べ、野菜類を食べない傾向にあり、必要な栄養をバランスよく摂取できていません。仮にバランスの良い食事を心掛けても、食事量をセーブできない場合が多いです。


✅出不精で動きたがらない
一人で居ることを好み、家に居ることが好きで、運動が好きではありません。近場の移動でも自転車や自動車での移動を選び、歩くことを避けます。無意識的にカロリーを消費する行動をとりたがりません。そのため出不精で外出を好みません。


✅不規則な生活で睡眠不足な場合が多い
生活のリズムが不規則で、就寝前に夕食を食べたり、昼と夜が逆転していたり、睡眠不足の場合が多いです。規則正しい生活を送るよりも、自分がやりたいことを優先し、寝たくなったら寝ます。どうしても睡眠が犠牲になりがちです。


✅ストレスを感じやすい
ネガティブな考えをしがちで、悲しみや不安、孤独感を感じやすいデリケートな性格の人も多いです。悲しみや不安、孤独感を紛らわすために、食べてしまう事もあります。自己肯定感が低い場合も多いです。


総じて、太っている人は、インドア派で一人で居ることが好きで、自分に甘い傾向があります。あまり自分の健康管理も気にしておらず、ネガティブな思考を持ち、自分に自信が無い場合が多いです。その割には自分から変わろうとはしません。

これらの思考の特徴は、あくまで太っている人の傾向であり、全ての太っている人に当てはまるわけではありません。太っている人の性格には当然個人差があり、人それぞれ異なる思考を持っていることをご理解ください。

痩せている人の思考の特徴

✅カロリー制限や糖質制限を常に意識している
自分に最適なカロリー摂取量や糖質摂取量を知っており、低カロリー低糖質の食材を知っており、常に意識して食事している。腹八分目で食事を終えても苦にならず、多少の空腹は我慢でき、無駄な間食はしません。


✅自分に最適な栄養バランスを知っている
三大栄養素である糖質、タンパク質、脂質の自分に最適な栄養バランス量を知っており、常に意識して食事をしています。これに加えて、ビタミンやミネラルを積極的に摂るようにし、足りないものはサプリメントなどで補うようにしています。また、筋トレや運動を習慣的に行う人は、タンパク質を積極的に摂るようにし、プロテインを取るタイミングにも気を付けています。


✅食生活のこだわりが強い人もいます
食事に対するこだわりが強い人もストイックな傾向があります。食べるものが未来の自分を作ると理解しているため、きちんとした食事から始めることを大切にします。無添加やオーガニックなど、食の安全にもこだわります。美味しさだけでなく、食材の品質にも熱心です。


✅ポジティブ思考
痩せている人は、ポジティブ思考の傾向があります。彼らは明るく、楽観的な視点を持ち、何事も意欲的に取り組み、楽しみながらダイエットに取り組めます。ダイエットを辛いものと捉えず、日常の延長線上にあるものとして楽しんで取り組む姿勢を持っています。健康維持のルーチンを楽しみながら続けています。


✅ストイック
ストイックな人は真面目で、外的要因に流されず、自分の目標に向かって継続的な努力を惜しみません。何度失敗しても諦めずにやり通す姿勢が見られます。心理学的に言えば、内向的な性格な傾向があり、自分の感覚、感情、思考、願望、を重視し、外部要因に影響されず、自分のするべきことを確実に達成するよう努力をします。


✅自己肯定感が高い
痩せている人は、自己肯定感が高い傾向があります。自分のことを大切に考え、他人と比較して極端に落ち込むことはありません。
自己肯定感が高い人は、ストレスを溜めにくく、健康的な生活習慣を維持しやすいです。


✅リラックス方法を知っている
痩せている人は、ストレスに対して客観的に自分を観察し、ストレスを適切に発散し、リラックスする方法を把握しています。そして、ストレスを食事以外で発散する方法を知っており、筋トレや運動をしたり、お風呂に入ったり、散歩したり、旅行に行ったり、趣味を楽しんだりすることでリラックスします。ストレスを食べ物で解消するのではなく、他の方法でストレスを和らげることがダイエットに大切なことを知っています。


総括すると、痩せている人は自分に必要な摂取カロリーや栄養バランスを把握しており、ストイックに食事制限をすることができます。また、ポジティブ思考で自己肯定感が高く、ダイエットを楽しく取り組めます。そして、リラックス方法を活用して、長期的な視点で健康的な生活習慣を維持する努力を惜しみません。

これらの思考の特徴は、あくまで痩せている人の傾向であり、全ての痩せている人に当てはまるわけではありません。健康的でスリムな体型を維持している人は、個々の性格や価値観によって思考も異なりますので、参考程度にしてください。

太っている人と痩せている人の思考の違い

思考の重要さとは?なぜ切り替える事が重要なのか

太っている人と痩せている人の思考は、おもしろいほど大きく異なる事がわかりました。
やはり思考が違うだけで、私たちの行動や生活習慣には大きな違いが出てくるようですね。
では、思考の重要さをもう少し詳しくご説明します。

我々の思考は、遺伝的要因環境的要因の両方によって形成され、努力によってさらに発展させることができます。
遺伝的要因とは、親から受け継がれる遺伝情報のことで、肥満は遺伝する可能性があり、体重への影響は約30%程度と言われています。
しかし、環境要因の方が圧倒的に大きい割合を占めており、例えば
・フードデリバリーやコンビニや手軽な飲食店の増加
・食の欧米化やジャンクフードの普及、運動不足や睡眠不足
・多忙な生活やストレス社会
・仕事仲間や友達との飲み会や食事会の増加
・高カロリーの食料品の広告、大量販売、割引キャンペーンなど
これらの環境的要因は、「太る思考」の人にとっては、大いに肥満の原因になります。

一方で、思考は無意識的なプロセス意識的なプロセスの相互作用によって行動に影響を与えており、意識的なプロセスを「太る思考」から「痩せる思考」に変えることで、たとえ太りやすい環境要因に囲まれていたとしても、自分の意思と努力で痩せやすい環境に身を置くことが出来る様になります。

この様に、「太る思考」から「痩せる思考」に切り替えることが大変重要で、この思考が
私たちの行動や感情に大きな影響を与え、ダイエットや健康的な生活習慣を築く上で非常に役に立つのです。

✅行動への影響
思考は私たちの行動を決定します。例えば、健康的な食事を選ぶか、不健康な食事を選ぶかは、思考によって決まります。
思考がポジティブであれば、健康的な食事や運動や筋トレなど、健康的な行動を促すことができます。しかし、ネガティブな思考は、不摂生で不健康な行動を引き起こすことがあります。


✅ストレスと健康
ネガティブな思考はストレスを増加させ、健康に悪影響を及ぼすことがあります。ストレスは心身の健康に悪影響を与え、身体を太りやすい体質に変えてしまいます。
ポジティブな思考はストレスを軽減し、痩せやすい身体を作り、免疫機能を向上させることがあります。

ストレスで太る!ダイエットしても痩せない原因を徹底解説!


✅目標達成と成功
 思考は目標達成に直結します。自分が成功できると信じることで、目標に向かって努力する意欲が高まります。ポジティブな思考は、目標達成のためのエネルギーを生み出します。

挫折者必見!ダイエット成功率が格段に上がる目標設定方法!


この様に、思考の切り替えは、ダイエットの成功において、身体的な側面だけでなく、心理的な側面にも大きな影響を与える重要な要素です。

思考の重要さとは?なぜ切り替える事が重要なのか

「太る思考」から「痩せる思考」に切り替えらえる方法

痩せるためには、「太る思考」から「痩せる思考」に切り替えることが重要です。以下に、「痩せる思考」への切り替え方法、心理的なアプローチなど、いくつか紹介します。

✅ダイエットの知識・栄養学の知識を身に付け、実践する
最低限の、正しいダイエットの知識・栄養学の知識を身に付けましょう。
・摂取カロリー<消費カロリー にすれば必ず痩せる
・自分の最適な摂取カロリーを把握する
・自分に最適な糖質・タンパク質・脂質の栄養バランスを把握する
・優先順位は①食事制限、②筋トレ、③有酸素運動
・食事制限だけではダイエット停滞期に突入し、リバウンドするので運動必須
・筋トレしてプロテインをしっかり取る
・十分な睡眠時間と質の良い睡眠を確保する
・ストレスを貯めない
これくらいの知識を抑え、実践できれば、必ず痩せます。

1日に必要な摂取カロリーの自動計算ツール

1日に最適な糖質-タンパク質-脂質の摂取量の自動計算ツール


✅自分の体をしっかり見つめる
自分の身体の現状把握をしましょう。自分の体をじっくりと見つめ、体重や体脂肪率を測定し、どこを改善したいのかを正直に考えてください。自分の体に対する肯定的な視点を持つことが大切です。

ダイエットは何から始める?現状把握の具体的な4つのやり方


✅痩せて何がしたいのか、にフォーカスする
なぜ痩せたいのか?痩せて何がしたいのか?痩せるのは手段であって目的では無いことを肝に銘じてください。
痩せたいという思いだけにとらわれず、自分がやりたい事、成りたい姿に集中してみましょう。そうすれば、自然と痩せる思考に近づくことができます。


✅「痩せていて当然」という思考に切り替える
太っている人は、太っている身体を維持するだけのカロリーを摂取しています。だから太っていて当然なのです。
痩せている人は、痩せている身体を維持するだけのカロリーを摂取しています。だから痩せていて当然なのです。
そして、痩せている人は、これを無理することなく、ストレスなく、自然に出来ているのです。常にカロリーを気にして食事をすることはストレスを溜めやすくなります。自分は太らないで当たり前、痩せていて当然、という思考に切り替えましょう。


✅正しい生活習慣を送る努力をする
痩せている人は習慣的に筋トレや運動を習慣的に行っています。筋トレや運動で高いパフォーマンスを出せるように、早寝早起きで、十分な睡眠時間と質の良い睡眠を取るよう努力します。カロリー制限をし、栄養バランスを考え、自分に本当に必要な食材を選んで質の良い食事を心掛けます。
早起きや適切な睡眠、バランスの取れた食事は身体づくりの基本であることを肝に銘じ、生活習慣を整えましょう。


これらの思考法と心理的アプローチを取り入れることで、痩せるためのモチベーションを高め、「太る思考」から「痩せる思考」に切り替えることが出来ます。

「太る思考」から「痩せる思考」に切り替えらえる方法

「痩せる思考」を習慣化し、それを常態化する方法

「痩せる思考」を習慣化させるためには、以下の方法が役立ちます。これらの方法を実践することで、痩せる思考を身に付け、健康的な生活習慣を継続できるようになります。

✅ハードルを下げる
高すぎる目標は習慣化の失敗につながります。まずは、上記の「痩せる思考」に切り替える方法の中から、気負わずに60~70%の努力で実行できそうな事から始めましょう。出来たら少しずつハードルを上げていけばいいのです。


✅目的をはっきりさせる
何のためにダイエットを習慣化させたいのか、その目的を明確にしましょう。
目的を意識することで、モチベーションを保ちやすくなります。明確な目標を立てることが重要です。

挫折者必見!ダイエット成功率が格段に上がる目標設定方法!


✅周りの人たちに宣言する
自分だけで目標を決めて実行すると、甘えが出て、逃げたり辞めたりしてしまうことがあります。周りの人に宣言し、退路を断ち、背水の陣で取り組む覚悟を持ちましょう。
周りの人に宣言することで、責任感を持ち、習慣化しやすくなります。


✅ささやかなご褒美デーを用意する
習慣化を目指すには、ご褒美デーを設けることも効果的です。
例えば、週に1回、好きな食事を楽しむ日を設けてみてください。
頑張った自分を褒めてあげることが、成功体験と自己肯定感が上がって、習慣化しやすくなります。


これらの方法を実践しながら、「痩せる思考」を習慣化させ、理想の体型に近づけましょう。

「痩せる思考」を習慣化し、それを常態化する方法

まとめ

今回の記事では、ダイエットを成功させるうえで一番重要なポイントでもある、「太る思考」から「痩せる思考」に切り替える方法をご紹介しました。
思考を切り替えることの重要さが分かり、「痩せる思考」を身に付け、習慣化する方法がお分かり頂けたかと思います。
これで、「太る思考」から「痩せる思考」に切り替えることで、ダイエット成功率を格段に上げることができ、異性の目を引く美しいスタイルが手に入り、素晴らしいモテモテの人生があなたを待っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA